FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の悩み

ワタクシには、日本語を学びたい外国の友達が数人いる。

思い起こせば遥か遠い昔、日本語習得に力を入れていた外国人と仲良くなってから、私のソレは始まった。

     日本語がよくわからない。。。


いつの間にか普通に話し始めていた日本語

外国人友達に  この日本語の意味は?   と聞かれ意識して言葉の意味を見つめ直す機会を何度も与えられていくうちに


     あれ?この意味こうだっけ?


などと疑問を覚え始め、一時期は日本語を喋る事が苦手になった時もあった位(決して他国語を話していたわけではない)

日本人として恥ずかしい限りである



その後2度目の日本語スランプが訪れる

それは、TVなどでクイズ番組が流行り

     実は、この言葉 本当はこんな意味なんです

などの事実を知った時



いまや、本来の意味ではない使われ方をしている言葉を使用する際は、どっちの意味で使えばいいの???

特に、一番悩まされるのは仕事上でその種の言葉を使う機会に出会った時


先日、会ったライターさんにそんな質問を投げかけると、


     相手をよく見て使い分けをしているとの事


う~ん、難しい。


そんな中、先日文化庁の調査では発表されていた

     まったり

っという言葉

本当の意味を微塵にも知らず驚いた


今でも、よく日本語の質問をしてくる外国人友たちが数人いるが、最近は

     昔は、こんな意味だったけど、今はほとんどの人がこういう意味で使う

などと補足を加え説明している

ただ、   まったり    の様に全くその意味を疑わなかった言葉も教えていたかもしれない

出来の悪い私でごめん

そんな私を友に持つ友人達に申し訳ないかぎりである


まさに言葉も生きて成長している

当社のおしゃべり上手なヒメコンゴウインコに負けぬ様、初心に戻って日本語の学習をしたいと、ぼんやり考えている次第でございます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
アトリエミカミのブログへようこそ☆★☆

アトリエミカミ全スタッフ

Author:アトリエミカミ全スタッフ
一軒家、アパートなどの昭和風レンタルハウススタジオが東京都近郊に7軒ほぼ隣接して建っています。
再現Vや映画など、時代設定のあるものにはもってこいのハウススタジオ。
実績20年の代表・三上昇が率いる動物プロダクションも併設しており、ブログ内でも撮影風景などちまちま載せていきます☆
ペットモデル募集中。無料で登録できますv気になる方はハウススタジオアトリエミカミのWEBサイトを今すぐクリック!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。