スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気温差と生き物のコンディション

本日はとっても暖かく春の様な気候でしたね
そのおかげで花粉が勢いよく飛び交っていたのか、このシーズンで一番の目の痒み

春が近づき暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉の他にもう一つ問題が...

それは、自分も含む動物達の健康

先日の月曜、夜は死ぬほど寒かった

その翌日も太陽の下以外では、とても寒い

そして本日のこの暖かさ

天気予報をチェックしてみると、本日所沢、夕べの深夜は1度、本日の最高温度は15度と気温差が14度もあった

健常者だって油断できない温度差だから病弱動物たちは、モロ影響を受けるのでは?

さらに現在、猫のアノ子が肺炎でグッタリ
火曜日の朝一番は、狂ったように元気に飛び回っていたのに、午後から急におかしな感じになりご飯の水もトイレも出来無い位に
そんな、状態だから益々心配

以前、猫のシオンが膀胱炎にかかった時、動物病院の先生が 8度以上の急激な気温差は要注意 と言っていた。

三寒四温の季節が早く過ぎ去り、本格的な春が来て欲しいと願う本日。

明日はアノ子の具合も回復に向かい、他の動物達も体調を崩しませんように
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

一苦労のリクガメ入浴

リクガメのエミちゃん

本日も代謝を上げるべく入浴

お湯の温度を調整し終え、いざお風呂場へ

持ち上げるのも一苦労

甲羅のサイズは多分50cmを超えている

いったい何キロあるのだろう。。。

そして、この翌日は必ず腰が痛くなる

それでもこのユッタリと足まで伸ばし寛ぎ気持ちよさそうにしていると手をかけたくなってしまう。

emi.jpg

この後、風呂上がりのミカンはウマイ!!と言いながらミカンシブキを飛ばしながらワンコソバでも食べる勢いで沢山のミカンとキャベツを平らげました。

エミちゃんこれ以上重くならないでね。



テーマ : ペットあつまれぇ〜 - ジャンル : ペット

愛猫アノコ出演 CM放送中

久しぶりだにゃん
アノコをTVで見るのは
顔が見えないから、ブスな感じがわからないのが残念ん

JTB旅物語(首都圏発)うちが一番篇

テーマ : ペットあつまれぇ〜 - ジャンル : ペット

このNEWS
ごみ分別施設から398万円 神奈川、数年間野ざらし

もし、自分がそんな大金を見つけたら先ずは目を疑うことだろう

そして、警察に言う前に誰かに連絡して夢じゃないか確認して貰う

次に警察を待つ間震えが止まらなくなるだろう

その後、自分の物になるか調べる(下記参考)

拾得物の取得時効


条件に合うならば、その日まで遺失者が現れない様に毎日祈る

あぁ、小さい人間だぁ(笑)

どっかにお金落ちていないかなぁ(願)

亀のエミちゃん、別亀となぁる

冬になってからと言うもの
数匹の爬虫類の食欲が落ちている

エミスムツアシガメのエミちゃんもしそんな中の一匹
代謝を上げるために入浴させたりしていたが、殆ど回復しない状況が続いていたが数日前...
一スタッフがお風呂後みかんを食べたと報告してきた

ウワッホー

と、気持ちが上がる


そして、本日
雪という事もあり、いつもより冷えているだろう体を温めるべく、いつもより長めに入浴させた。
その後、やはりミカンを与えると...
喰らい付く喰らい付く

食べるうちにドンドン与えろぉ
その結果

ストックで置いてあったミカン全てを完食

この数ヶ月から先程までのエミちゃんと本当に同じ亀さん???
と疑問をもっちゃうほど良い勢いでした。

但し、他の食べ物は一切食べなかった。
先程購入に行った青果店によると、もうおミカンの時期も末、しかも味も変わるし...
との事なので、好みのミカンが手に入らなくなるのでは?と懸念するスタッフ達であります。

テーマ : ペットあつまれぇ〜 - ジャンル : ペット

スタジオの木々

最近、各スタジオの木々の伐採を行なっています。
スタジオ予約がない天気の良い日に行っているため作業は少しづつ。
ここ数年の人手不足もあり庭木の手入れをサボっていた為、大きく育った木の伐採は一苦労です。
しかも、民家の密集しているこの地区
他の方々に迷惑にならないように神経が張ります。

先に切ったスタジオは、日当たりも良くなり明るいイメージになりましたが反面…せっかく頑張って生きている木の命を絶つことにもなる伐採は微妙な気分。

そんな中、同じような気持ち???という風なブログ見つけました
切り株と伐採と複雑な気持ち

こちらの方のブログを読んで正に!!!と言う思い。
ブログに載っている様な切り株の年輪を見ると切なくなります。
人間の為に随分自然も犠牲になっていますよね。
せめて、伐採後の木を何かに役立てれば良いのだけれど、なかなか全ての木の再利用はこの素人では難しく、唯のゴミとして処理。

どなたか、何か良い利用法をご存知の方はご指導願いたいものです。
プロフィール
アトリエミカミのブログへようこそ☆★☆

アトリエミカミ全スタッフ

Author:アトリエミカミ全スタッフ
一軒家、アパートなどの昭和風レンタルハウススタジオが東京都近郊に7軒ほぼ隣接して建っています。
再現Vや映画など、時代設定のあるものにはもってこいのハウススタジオ。
実績20年の代表・三上昇が率いる動物プロダクションも併設しており、ブログ内でも撮影風景などちまちま載せていきます☆
ペットモデル募集中。無料で登録できますv気になる方はハウススタジオアトリエミカミのWEBサイトを今すぐクリック!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。