FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の悩み

ワタクシには、日本語を学びたい外国の友達が数人いる。

思い起こせば遥か遠い昔、日本語習得に力を入れていた外国人と仲良くなってから、私のソレは始まった。

     日本語がよくわからない。。。


いつの間にか普通に話し始めていた日本語

外国人友達に  この日本語の意味は?   と聞かれ意識して言葉の意味を見つめ直す機会を何度も与えられていくうちに


     あれ?この意味こうだっけ?


などと疑問を覚え始め、一時期は日本語を喋る事が苦手になった時もあった位(決して他国語を話していたわけではない)

日本人として恥ずかしい限りである



その後2度目の日本語スランプが訪れる

それは、TVなどでクイズ番組が流行り

     実は、この言葉 本当はこんな意味なんです

などの事実を知った時



いまや、本来の意味ではない使われ方をしている言葉を使用する際は、どっちの意味で使えばいいの???

特に、一番悩まされるのは仕事上でその種の言葉を使う機会に出会った時


先日、会ったライターさんにそんな質問を投げかけると、


     相手をよく見て使い分けをしているとの事


う~ん、難しい。


そんな中、先日文化庁の調査では発表されていた

     まったり

っという言葉

本当の意味を微塵にも知らず驚いた


今でも、よく日本語の質問をしてくる外国人友たちが数人いるが、最近は

     昔は、こんな意味だったけど、今はほとんどの人がこういう意味で使う

などと補足を加え説明している

ただ、   まったり    の様に全くその意味を疑わなかった言葉も教えていたかもしれない

出来の悪い私でごめん

そんな私を友に持つ友人達に申し訳ないかぎりである


まさに言葉も生きて成長している

当社のおしゃべり上手なヒメコンゴウインコに負けぬ様、初心に戻って日本語の学習をしたいと、ぼんやり考えている次第でございます。
スポンサーサイト

ボンボン時計の様なボンボン鼻水

我が社の軒先で野垂れ死にしそうな勢いで倒れていた猫の あの子さん

何とか一命を取留め、いつの間にか我が社の一員となっていたものの、その後も変わらず体が弱い…

そんなアノコが今度は喧嘩に負けて毛をボサボサにして帰って来た・・・

3箇所に傷を作りうち2箇所をハゲにし、落ち込んでいる様子で狭い場所に入ったままイジケテイル…

ならば、ケンカしなきゃいいのにぃ

でも、そんな アノコ も可愛い


その数日後

今度は、また風邪をひいたらしくグシュグシュしている。

年がら年中風邪をひいているので、こちらも少し様子見

その翌日 PCを打っている私の横で派手な連続クシャミをしたのち首を激しく振っている様なアノコが横目に入り手を止めると…

激しく振った顔の前に黄緑色の伸びる物質も激しく左右に動いていた。

なんと、それは青っぱな

その物質の末端の部分が執拗にアノコから離れない

まるで、壊れて激しく動くボンボン時計

当の本人には、笑い事ではないがチョットウケながらそれと アノコの切り離し作業

アノコは、嫌がり逃げようとするが捕まえての作業

但し、まだ首のケンカ傷も真新しく、そこを避けての補てい作業は意外にも時間がかかった。。。


その後も一度狂ったボンボン時計を発射したが、翌日からは少しずつ回復


しかし、やっかいなコノ猫

でも、そんなアノコの間抜けさが可愛くてたまらない人間達でした。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

アップル様様

本日様々な情報番組でアップル社のiphone5が話題にのぼっている

アップルと言えば買って1年程のIpodを先日紛失し大騒ぎした自分

同じ商品を買い直し、万が一それが出てきたらと思い、思い切って一番ランクが上のIpodtouchを買おうか、はたまた日頃より欲しかったスマホを買い音楽などもそれに移行しようか?又は、ソフトバンクに乗り換えiphone???などど考えを巡らせて結局くるっと周り元に戻りipodを購入手続きに入った。

その数日後、携帯が壊れた…

こんな事ならやはりスマホかiphoneにしておくのだったと公開先に立たず。。。


最近は撮影現場の方々も圧倒的にiphoneを使用している方が多くなり出先でもこちらが連絡した事をサラッと調べてくれるのは、本当にありがたい。

今回はiphoneではなく、ipodの購入となったものの、日本人の中でアップルのお世話になっていない人はどれだけいるのだろうかと少し気になるのでした。

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

ハートの蛇

我が社の蛇 がトグロを巻いて…

って

ハート形になって休んでおりました。


珍しいので、写真に収めておきました。

愛を運ぶ蛇の画像をご覧下さい

2012091015480001.jpg

テーマ : 生き物の写真 - ジャンル : 写真

セアカゴケグモ

このところ数日 セアカゴケグモ がニュースになっている

こんな仕事をしていても生き物について、まだまだ知らない事が多いが、入社当時のおぼろげな記憶で確かに

「アカ」「毒グモ」「気をつける」

というキーワードが脳裏にのこっているので、うちの社長はやはり知っていたのだろう。

なんで、こんなキーワードが残っているかといえば、時に昆虫の依頼が来た時にはスタッフ自ら採集に行くこともあるからだろう。

しかし、こんな注意を与えられていても暫く経てばすっかり忘れる。

捕獲時以外は、害虫扱い

本日もたくさんのクモと戦ったが種類等全く気にしていなかった

こんなに話題にのぼっているのにも拘らずである。


とにかく、意外と身近なところにも毒を持った生き物、植物などが生息しているって事をインプットしておくのは無駄にはならない。

そして、そんな毒をもった生き物の撮影も種類によっては対応可能ですので、どうかその様なご依頼もお待ちしております。

テーマ : まぢかよ!? - ジャンル : ニュース

プロフィール
アトリエミカミのブログへようこそ☆★☆

アトリエミカミ全スタッフ

Author:アトリエミカミ全スタッフ
一軒家、アパートなどの昭和風レンタルハウススタジオが東京都近郊に7軒ほぼ隣接して建っています。
再現Vや映画など、時代設定のあるものにはもってこいのハウススタジオ。
実績20年の代表・三上昇が率いる動物プロダクションも併設しており、ブログ内でも撮影風景などちまちま載せていきます☆
ペットモデル募集中。無料で登録できますv気になる方はハウススタジオアトリエミカミのWEBサイトを今すぐクリック!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。